今更ですがペットボトルキャップどうされてますか?私も一時は集めてスーパーなどの回収場所にもっていっていましたが、だんだんと面倒になり地域のプラゴミの日に捨ててしまうように・・・ところがセブンイレブンさんのおかげでペットボトルを回収するようになると(関連記事はこちら➡ペットボトル回収機で、ガチャ活?)

周りのセロハンはプラゴミへ。するとキャップがたまるようになり、また回収場所に持って行くようになりました。そこで改めて、キャップが回収された後、どうなるのか知りたくなりました。

集めたペットボトルキャップは、回収業者に買い取られて、その買取金額の一部が発展途上国の子どもたちにワクチンを贈(おく)ることに役立っているらしいです。またその買い取られたペットボトルキャップは、自動車部品や植木鉢などのプラスチックのリサイクル資源に生まれ変わるらしいです。

エコ活動は、地道な活動です。自分のこの一個のペットボトルのキャップが地球に与える影響はそんなにないような気がしてきます。でも、74億の人間が一個ずつ回収したら大きな活動になります。そのキャップ、ゴミ箱に捨てないで!

世界の子どもにワクチンを 日本委員会

ペットボトルキャップ再生事業PET BOTTLE CAP RECYCLING

戸塚・善了寺・坊守