善了寺還る家ともに は一時移転中のため、現在は民家を改修してデイサービスを行っています。そのお庭、移転前は雑草だらけで荒れ放題、土も見えない程でした。しかしボランティアさんが中心となり、精魂込めた手入れのお陰で野菜や花がたくさんのキレイなお庭に生まれ変わりました。そんな現在のお庭を紹介させて頂きます。

色とりどりの野菜や花たち

現在、お庭で育てている野菜はキュウリ、ししとう、ミニトマト、枝豆、パセリ、大葉、小葱。花ではヒマワリ、朝顔、コスモス、マリーゴールド、おしろい花等など多くの植物が育っています。

それぞれ違った魅力あわせて〜

キュウリやミニトマトなどの野菜を収穫してくれるのはご利用のYさんの日課です。収穫した野菜はそのまま食卓へ。昼食の一品として、時にキュウリは手作り味噌を添えておやつとして、みんなの食を満たしてくれます。花は眺めるだけでなく、ご利用者に生け花をして頂いたり、ミニブーケを作って持ち帰って頂くなどしています。庭の植物たちが、それぞれ違った魅力で日々の生活に彩りを添えてくれています。そういえば機関車トーマスの歌に「〜それぞれ違った力合わせて〜」ってくだりがありましたね。いい言葉だなぁ〜(^^)デイのみんなにピッタリだ おっと、少し脱線でしました—

ミニトマトの最盛期! 旬の野菜で夏を乗り切ろう〜

今はミニトマトの最盛期。そうめんやサラダの彩りとして大活躍です。そのミニトマト、リコピンが豊富で貧血予防や食欲不振の改善に効果があるのだとか。 立秋も近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続きます。みなさまも旬のミニトマトを食べて、ご自愛ください。