東京では猛暑日が8日続くのは観測史上初とのことですね。暦の上では立秋となりましたが、まだまだ残暑がキツイこの時期。デイサービスの日常と、この時期にピッタリのマストアイテムを紹介させて頂きます。

飲み物レパートリー

今年も暑い夏。熱中症にはしっかりと気をつけたいところ。還る家ともに では皆さんが飽きないように色々な飲み物を準備しました。番茶、緑茶(温・冷)、コーヒー(温・冷)、ココア、こぶ茶、プーアル茶、スポーツ飲料、梅ジュース、しそジュースなどなど。

中でも意外だったものはコーラ。好みが分かれるところですが、結構好評で大正10年生まれのおばあちゃんが「コーラとピザは合うよね~」との衝撃発言!他にもコーラが戦後の進駐軍とともに入ってきた話など、貴重な体験談も伺う事が出来て話題に花が咲きました~

そういえば、以前老人ホームで勤めていた際には飲水‘量’ばかりが重視されて、お年寄りの主体性はそっちのけだったなぁ。そんな苦い思い出はコーラと一緒に飲みほして―  ゲプ―ッ (;一_一)

切り口を変えての氷菓!

いろいろな飲み物を準備しましたが夏も後半になるとやはりバテ気味に。そんな中こちらが一方的に「飲んで―・飲んで―」と声掛けしたところで、飲みたくないものは飲みたくない。そんな時にはアプローチを変えて氷菓がお薦め!かき氷を筆頭に、ヒンヤリと冷たく飲み込みやすくて、美味しい!昔ながらの夏の定番アイテムですね。暑い残暑がつづきます。どうぞご自愛ください。